BLOG

開院から1ヶ月

6月1日の開院から1ヶ月が経ちました。

開院直後は慣れないことが多く、ご来院いただきました方々にご迷惑をおかけしたことと存じます。

日々、スタッフとともに改善点を話し合い、よりよい診療ができるよう努めております。

 

よかドックなどの健康診断、各種予防接種(コロナワクチン以外)、発熱患者様への対応なども実施しておりますので、お気軽にご相談ください。

 

今年は異例の早い梅雨明けとなりました。

水不足だけでなく、熱中症が心配な季節です。

温暖化で信じられないような暑さが当たり前になってきており、窓を開けて扇風機を利用するだけでは熱中症は防げません。

必ずエアコンを利用して、小まめな水分補給で熱中症を予防しましょう。

ご気分が優れないときは早めにご相談ください。

 

今後とも、やまもと内科をよろしくお願いいたします。

 

院長

 

   

 

2022年07月01日

花粉症の治療はいつがいい?

初めまして、やまもと内科のスタッフです。

院長以外に、スタッフからも定期的に季節や診療に関する情報をアップしていこうと思います。

 

第一弾は、多くの方を悩ませている「スギ花粉症」についてのお役立ち情報です。

 

スギ花粉症は、花粉シーズンにアレルギーを抑える治療が一般的ですが、スギ花粉が飛散していない今だからこそできる「舌下免疫療法」という治療法があります。

アレルギーの原因であるアレルゲンを少量から投与することで、体をアレルゲンに慣らし症状を和らげたり、根本的な体質改善が期待できる治療法です。

 

1日1回 1錠服用。

スギ花粉が飛散していない時期を含め、毎日の服用が必要になります。(3~5年間の服用を推奨しています)

5歳以上65歳未満の方が保険治療出来ます。

 

正しく治療が行われると治療開始後のスギ花粉飛散シーズンから治療効果が期待されます。

春の暖かい太陽の下で布団や洗濯物が干せますように・・・

 

*アレルゲン確定診断の為、血液検査が必要です*

 

お気軽にご相談ください☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2022年07月01日