新年度が始まりますね。
新年度の始まりには健康診断がやってきますよ。
健診の予定を聞き、食生活を気にしたりしますよね。 血液検査項目の中でコレステロール値は多くの方が気にしていると思います。
採血の結果が正常範囲内であることはもちろん大事ですが、2つのデーターを比べて、どちらがより良いと思いますか?
Aさん: LDL 150 HDL 80
Bさん: LDL 100 HDL 30
LDL(悪玉コレステロール)が低いBさんがより良いでしょうか?
実はこの場合、Aさんのほうがデーターは良いんです。
・ LDL(悪玉コレステロール)は血液の汚し屋さん
・HDL(善玉コレステロール)は血液のお掃除屋さんです。
汚し屋さんとお掃除屋さんのバランスを見てください。
Aさんは汚し屋さんがお掃除屋さんの2倍います。
Bさんは汚し屋さんがお掃除屋さんの3倍います。
3倍の汚し屋さんLDLがいるBさんのほうが血液は汚れやすい!というイメージです。
早速お持ちのデーターを割り算してみてください。 コレステロール値が正常範囲であることと、この割り算の値はいかがですか?
1.5倍以下であることが理想的です。
LDLを下げる食事療法や内服治療はありますが、HDLを上げる薬はありません。
しっかり体を動かしHDLを維持し、食事に気を付けLDLを上げない! そこが大事になります。
今年の健康診断の値で割り算してみてください。 LDL÷HDL = ?
当院では健康診断の二次健診も可能です。
その際、検診の結果をご持参ください。