よくあるご質問

受診について

初めて受診したいのですが、どうしたらいいでしょうか?
当院は予約制ではございません。まずはお気軽にご来院ください。尚、患者様の症状や診察内容により順番が前後することもございますが、何卒ご了承ください。ご不明な点は、お電話(TEL:092-407-1370)でお問い合わせください。
初めての診察するときに持参するものを教えてください。
健康保険証と市町村から発行される医療証、現在服用されているお薬の内容のわかるもの(おくすり手帳・処方箋など)、検査結果などがございましたら、ご持参ください。
子どもでも受診できますか?
小さなお子様の場合、小児科受診をおすすめしておりますが、中学生からは診察いたしますので、ご相談ください。
駐車場はありますか?
当院敷地内に、無料駐車場をご用意しております。

症状・治療について

内科ではどのような診察をしていますか?
発熱、頭痛、咳、鼻水などの風邪の諸症状、生活習慣病(高血圧、糖尿病、脂質異常症、高尿酸血症)、胃腸炎、便秘症、気管支喘息、花粉症、貧血、不眠症など幅広い診察を行っています。
どのような症状で循環器内科科を受診することが多いですか?
胸の圧迫感、胸痛、息切れ、呼吸困難、動悸、失神発作、むくみといった症状などがある場合に受診されることが多いです。
健診の心電図に異常を指摘されました。どうすればいいですか?
自覚症状がなくても重症な場合があります。まずは一度受診していただき、心臓に異常がないか詳しく調べてみる必要があります。
入院が必要な場合、どこの病院に紹介してもらえますか?
高度医療が必要と診断した場合、福岡大学病院、白十字病院など近隣の病院と連携を取っており、紹介状を作成いたします。

検査について

どのような検査ができますか?
X線検査、心電図、24時間心電図、超音波エコー検査、血圧脈波検査(ABI)、血液検査・尿検査、肺機能検査、睡眠時無呼吸検査、インフルエンザ・新型コロナウイルス抗原検査、健康診断(よかドックなど)の検査を受けることができます。詳しくは医師やスタッフにお尋ねください。
予約が必要な検査はありますか?
予防接種は予約制となっております。お電話(TEL:092-407-1370)にてご予約ください。

保険・費用について

保険は使えますか?
当院は、保険医療機関となっております。健康保険証をお持ちください。各種保険を使っていただけます。自費治療をご希望の場合は、受付にてお申し出ください。
治療費はどのくらいかかりますか?
保険の種類や年齢などによって異なりますが、初診は3,000円台を目安にお考えください。ただし、検査や治療の追加に応じてご負担額が増えます。またお薬が処方される場合、調剤薬局にてお支払いいただくお薬代が必要になります。